世界一有名な探偵

公開日: : 戯言

世界一有名な探偵はシャーロックホームズ

世界一有名な探偵といえば「シャーロックホームズ」であるということに反対する人は少ないと思います。

みなさんがご存じのシャーロックホームズはコナンドイル(おそらく名探偵コナンはこのコナン由来でしょうね)作の推理小説の主人公ですね。

シャーロキアン (Sherlockian) と呼ばれる熱狂的なファンを世界中で獲得してきました。

日本人では牧野伸顕、長沼弘毅、 河村幹夫、 田中喜芳、 小林司、 開高健、 大槻ケンヂ、島田荘司などがシャーロキアンとして知られているようです。

シャーロキアンは日々、シャーロック・ホームズを聖典とあがめながら、その世界観の研究にいそしんでおり、その研究対象はホームズの性別、バスカヴィル家の特定、ワトスンのミドルネームなど多岐にわたっています。

シャーロックホームズを生み出したのはかっこいい男を輩出することに定評のあるイギリス文学の伝統があると思われます。

代表的な例は、無人島に漂着しても一言の不平も言わなかったダニエル・デフォー作のロビンソンクルーソー漂流記の主人公があげられると思います。

男という物を未熟で滑稽な物としかとらえない日本文学では、シャーロックホームズやロビンソンクルーソーが生まれるのは難しいでしょうね。

 

シャーロック・ホームズは薬物中毒!?

シャーロックホームズシリーズの魅力というのはその主人公のかっこよさにあることは間違いがないです。

大卒(その当時の大卒はインテリ)で科学的な豊富な知識を持ち合わせ、鋭い洞察力とエスプリの効いた言語表現、スポーツは万能で、ヘビースモーカーというほぼ完璧な男性像であり(とにもかくにも煙草に対する嫌悪感が漂う昨今では煙草に対するイメージも変容するかもしれませんね)。

盟友ワトソンとの交流はシャーロキアンの涙をそそります。

そして、結構、有名な話ですけどシャーロックホームズは薬物依存症患者です。

作品中にコカインやモルヒネを吸引して、事件の解決に望む姿が見受けられます。

ただ、その当時のイギリスではコカインやモルヒネの依存性や精神に与える悪影響がまだ確認されていない状況でしたので、今のようにコカインやモルヒネを規制する法律は存在しなかったですし、当然のことながら警察がそれらを取り締まるということもなかったということを理解することが大事です。

おそらく警察も夜勤等で疲れたときにコカインやモルヒネを吸引していたんだと思いますよ。

薬はやるは煙草は吸いまくるは、でもスポーツ万能というのがシャーロックホームズの大きな魅力です。

 

シャーロックホームズといえばあの格好

シャーロックホームズといえば、「インバネスコートと鹿撃ち帽にパイプ」といういでたちが有名ですが、実は小説ではそのような格好の描写はありません。

スーツの描写はあるので、その当時、イギリスで人気のあったスーツのデザインから予想ができますし、シャーロックホームズが煙草愛用者であったことからパイプの存在も作者が意図したものです。

それに対して、インバネスコートに鹿撃ち帽という服装は挿絵などによって広められた物です。

ただ、もう映画化などもされていますし、シャーロックホームズがあれ以外の格好をすることはもう許容されないでしょうね。

現実の探偵に「なぜ調査会社で働くことを選んだのですか」と質問したら、けっこう多くの人が「少年時代にシャーロックホームズを読んだから」などと答えるかもしれません。

ただ、探偵の実際の業務は殺人事件の推理ではなく、浮気調査や素行調査が主となりますし、探偵の業務は目立つことが許されませんのでパイプも帽子もかぶれないという事実を忘れてはいけないと思います。

それを踏まえても、シャーロックホームズに少年時代に出会った読者が探偵になるのはとても素晴らしいことだと思います。

やはりワトソン的な相棒も欲しいところですね・・・。

関連記事

嘘

探偵人気ランキングの悪

「実在する探偵事務所の人気ランキング」を掲載するウェブサイトが存在している。 ネットに

記事を読む

天職が探偵

探偵を一生の仕事とする事はあまりおすすめできない。 なぜなら、仕事を行う上で最も重要な「需

記事を読む

悩む

現代の恋愛事情と良心的ではない探偵

現代の恋愛事情 現代人の恋愛に欠かせないアイテムが何か?皆さん同じ答えをお考えと思う。

記事を読む

探偵

探偵に派手さは無用

探偵は多くの案件を手掛けるケースバイケースな仕事の達人でなければならない。 依頼人のオーダ

記事を読む

探偵物語

「探偵物語」の終焉

「探偵物語」の松田優作みたいな探偵に憧れた、ある男の話・・・。 探偵布川の無料相談窓口

記事を読む

ダメ

ダメ探偵

結果が出せない探偵 探偵業を営む者の中には「ダメ探偵」も存在する。 私が知るダメ探偵のダ

記事を読む

探偵

探偵の私が嫌うこと、好むこと、羨むこと

探偵の私が嫌うこと 探偵を職業にしていて1番に嫌だな・面倒だなと思う場面はプライベートで過ごし

記事を読む

目指す

探偵は目指してなるモノではない

探偵を目指して「探偵学校」に入学し勉強する方を否定する訳ではないが、現場で役立つ知識は現場での経

記事を読む

実際の探偵はBARにいない

実際の探偵はBARにはいない 現場で調査を実施している探偵達は調査対象者より早起きして対象の自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

探偵
探偵の私が嫌うこと、好むこと、羨むこと

探偵の私が嫌うこと 探偵を職業にしていて1番に嫌だな・面倒だなと

嘘
探偵人気ランキングの悪

「実在する探偵事務所の人気ランキング」を掲載するウェブサイトが

ダメ
ダメ探偵

結果が出せない探偵 探偵業を営む者の中には「ダメ探偵」も存在する

探偵物語
「探偵物語」の終焉

「探偵物語」の松田優作みたいな探偵に憧れた、ある男の話・・・。

世界一有名な探偵

世界一有名な探偵はシャーロックホームズ 世界一有名な探偵といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑