「探偵物語」の終焉

公開日: : 戯言

探偵物語

「探偵物語」の松田優作みたいな探偵に憧れた、ある男の話・・・。

探偵布川の無料相談窓口

布川隆二(仮名)は探偵である。探偵と言っても名探偵というほどの事件を解決したわけでは、ない。

いつも浮気調査ばかりを依頼される平均的な今風探偵である。

浮気調査ばかり依頼が来るのには、訳がある。もともと探偵には、国家資格のような資格がない。その為か、悪徳な調査業者が激安の結婚調査の広告を婦人雑誌などの裏表紙に出しては、トラブル沙汰を起こしている。

それで、フリーダイヤルの回線を持っている布川の無料相談窓口にもよく相談の電話が、かかってくるのである。今回も夫の単身赴任先での浮気の状況を細かくレポートしてきてくれと言う依頼だった。

安さに騙され、ある探偵事務所に行って依頼をしてしまって、案の定、法外な請求をされたらしいのだ。

勿論、こちらとしてもこの仕事で、食って行かなければならないし・・・そこそこの報酬が出なければ、例の興信所のお姉さん今井順子(仮名)と折半でやっていけない。正直、赤字になってしまうのだ。

かと言って、贅沢は、出来ない。依頼人には、少しでも安く済まさないと納得して貰えないのだ。

ましてや、今回は、○○探偵事務所という悪徳業者に騙されてかなりのお金を吸い取られている。二人は、ずっと尾行するだけで1ヶ月半、北海道に野宿していた。

浮気調査

あまり経費もかけられない依頼者のことを考えてホテルを使うことはやめて、ずっとトヨタのノアの後部座席をフルフラットにして寝ている。この時ほどダウン入りの掛け布団が、有難いと思ったことは、なかった。

まだ、初夏とはいえ、釧路市内は、まだ、息が、白く見えるほど寒くずっと長袖シャツにデニムのジャケットを羽織っていた。

それでも、全く依頼者に報告するための浮気調査は、進んでいなかった。定番の例の決定的な浮気現場の瞬間写真がないのだ。

ただ闇雲に月日だけが経っていって、これをどう依頼者に説明しようにも料金の中に入れることは、流石にできなかった。

希望は興信所で浮気調査ばかりを専門にやってきた今井だった。彼女なら、簡単に浮気相手にも近づいて浮気の証拠をばっちり掴んでくるに違いない。

布川は、ノアの後部座席から這い出るようにひとつ前の座席へ移動してすでに朝食のコンビニのサンドイッチをぱくついている今井のコーヒーを横取りして、そろそろ終わりに近づいているこの調査の資料をもう一度見直した。

今井は、所属する興信所の経費で、上手くやりくりしているらしく、宿泊先からやって来て私のところへ様子見に来てくれたのだ。

布川は、密かに、この仕事が上手くいった時点で、探偵と言う仕事にきりを付けたいと思っていた。

探偵という言葉のカッコ良さに憧れてなってみたものの、例えば「探偵物語」の松田優作のようにはなれない事は十分すぎるぐらい分かった。

そうして、今井のように興信所の調査員として気楽にサラリーマン的にやって行くのもいいと思った。

関連記事

世界一有名な探偵

世界一有名な探偵はシャーロックホームズ 世界一有名な探偵といえば「シャーロックホームズ」である

記事を読む

天職が探偵

探偵を一生の仕事とする事はあまりおすすめできない。 なぜなら、仕事を行う上で最も重要な「需

記事を読む

探偵

探偵に派手さは無用

探偵は多くの案件を手掛けるケースバイケースな仕事の達人でなければならない。 依頼人のオーダ

記事を読む

目指す

探偵は目指してなるモノではない

探偵を目指して「探偵学校」に入学し勉強する方を否定する訳ではないが、現場で役立つ知識は現場での経

記事を読む

実際の探偵はBARにいない

実際の探偵はBARにはいない 現場で調査を実施している探偵達は調査対象者より早起きして対象の自

記事を読む

悩む

現代の恋愛事情と良心的ではない探偵

現代の恋愛事情 現代人の恋愛に欠かせないアイテムが何か?皆さん同じ答えをお考えと思う。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

探偵物語
「探偵物語」の終焉

「探偵物語」の松田優作みたいな探偵に憧れた、ある男の話・・・。

世界一有名な探偵

世界一有名な探偵はシャーロックホームズ 世界一有名な探偵といえば

実際の探偵はBARにいない

実際の探偵はBARにはいない 現場で調査を実施している探偵達は調

悩む
現代の恋愛事情と良心的ではない探偵

現代の恋愛事情 現代人の恋愛に欠かせないアイテムが何か?皆さん同

探偵
探偵に派手さは無用

探偵は多くの案件を手掛けるケースバイケースな仕事の達人でなければな

→もっと見る

PAGE TOP ↑