天職が探偵

公開日: : 最終更新日:2018/02/08 戯言


探偵を一生の仕事とする事はあまりおすすめできない。

なぜなら、仕事を行う上で最も重要な「需要」が低い業種であると断言できるからである。

しかし、何故に世間には探偵を開業する人物が後をたたないか?との疑問が浮かぶわけだが答えは簡単で「資格」が必要なく「届け出」だけで起業できるお手軽さが要因にある。

もう一つ理由をあげるならば「利益率が高い」事だろう。

飲食業やその他業種に必要とされる設備投資や原価の面が探偵の場合は人件費と交通費以外に掛からないと考えられている。

実際のところはこだわれば設備(撮影機材や移動手段)に投資することが必要になり、仕事を増やすことを目的に広告費も必要になってゆく。

簡単に言えば自称探偵レベルで業務を行うか?本物の探偵を目指し天職となるか?必要になる投資金額は天地の差ほど開くと言える。

このハードルの高さで探偵を廃業していくものは決して少なくはないのである。

しかし、何十年と長年開業している探偵も存在しているのも事実。

それこそ天職と思い、企業努力をしているのだろう。

但し、探偵業界というもの自体が、多数のトラブルを起こしてきた探偵事務所でも存続できてしまうという、ある意味特異な業界だというのも事実である。

結局この業界の場合、善も悪も強も弱も、やり方次第で生き残れてしまうのである。

探偵にかかせない

探偵業務を行う上で最も必要になる事が世間の常識を理解している事だろう。

依頼者が探偵に調査の相談するとしよう、目の前で相談に乗っている探偵の常識がズレた感覚に感じてしまえば相談者は信頼して調査依頼など出来ない事だろう。

いくら過去に難件に結果を出してきた経験を持っている探偵だったとしても、時代にあった常識がなければ相談し依頼される事はない。

依頼者の考えや常識がズレている場合もあるが、探偵は頼られ相談される立場である以上、多くの事柄に精通した常識が必要になり依頼人の納得する判断を提供出来なければならない。

相談に足を運んだ依頼人が「?」との思いを脳裏によぎらせていては常識ある探偵とは言えない。

難しい知識が必要な訳ではなく「依頼者が納得する世間一般の常識」が一番重要なのである。

ただ探偵の看板を揚げている業者の半分以上が一般常識をもちあわせていないのが現実かもしれない。

探偵にとっての常識なるものを振りかざし、それが一般的にずれていることに気づいていないのである。

些細な依頼や調査であっても納得できる業務を提供する探偵は、クライアントとの信頼関係を築くために「報告・連絡・相談」は欠かさず実施すると言える。

まず依頼者の信頼を得ることから始めるのが探偵調査のスタートと言えるのだ。ある意味これが探偵業を行う上で最も重要な部分、「肝」と言えるかもしれない。

クライアントからの信頼を得られないようであれば探偵としては不向きであり、早めに転職した方が賢明といえる。

それでも転職をしない探偵は「悪質な探偵」になりかねず、違法な調査をしたり、料金トラブルをおこしたりしていくのである。

探偵の悪い部分ばかりに触れてしまっているが、現実の探偵に悪い部分があるのだから仕方がない。

それも「あえて悪徳探偵として営業している」探偵事務所さえ存在するのだ。

関連記事

探偵

探偵に派手さは無用

探偵は多くの案件を手掛けるケースバイケースな仕事の達人でなければならない。 依頼人のオーダ

記事を読む

探偵物語

「探偵物語」の終焉

「探偵物語」の松田優作みたいな探偵に憧れた、ある男の話・・・。 探偵布川の無料相談窓口

記事を読む

悩む

現代の恋愛事情と良心的ではない探偵

現代の恋愛事情 現代人の恋愛に欠かせないアイテムが何か?皆さん同じ答えをお考えと思う。

記事を読む

実際の探偵はBARにいない

実際の探偵はBARにはいない 現場で調査を実施している探偵達は調査対象者より早起きして対象の自

記事を読む

目指す

探偵は目指してなるモノではない

探偵を目指して「探偵学校」に入学し勉強する方を否定する訳ではないが、現場で役立つ知識は現場での経

記事を読む

世界一有名な探偵

世界一有名な探偵はシャーロックホームズ 世界一有名な探偵といえば「シャーロックホームズ」である

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

探偵物語
「探偵物語」の終焉

「探偵物語」の松田優作みたいな探偵に憧れた、ある男の話・・・。

世界一有名な探偵

世界一有名な探偵はシャーロックホームズ 世界一有名な探偵といえば

実際の探偵はBARにいない

実際の探偵はBARにはいない 現場で調査を実施している探偵達は調

悩む
現代の恋愛事情と良心的ではない探偵

現代の恋愛事情 現代人の恋愛に欠かせないアイテムが何か?皆さん同

探偵
探偵に派手さは無用

探偵は多くの案件を手掛けるケースバイケースな仕事の達人でなければな

→もっと見る

PAGE TOP ↑