探偵の仕事は知識が必要

探偵という仕事に就いていると意外にも日々、勉強していなければならないということを実感するはずです。

探偵という調査業務においては新人から習得しなければならない尾行、張り込みという調査技術。

これは全く知識がいらないかのように思えるのですが、絶対的に必要となってくるのが地理的な知識なのです。

仕事に必要な地理の知識

探偵の尾行調査では必ず2人以上でチームを組んで調査を行います。

2人以上のチームにおいて潤滑に調査を遂行するにあたり、ある程度の知識は絶対に必要となります。

地方出身の新人とチームを組んだ場合、都内の地理を知らなくてお互いに困ったという例も少なくないのです。

例えば尾行していた対象者が日本橋駅近くのとあるビルに入りました。

裏表があるので二手に別れて張り込んだのですが新人とは別の出入口から出てきました。

そして無線機で連絡、「日本橋駅とは違い、東京駅方面に向かっている」と伝えたのですが地理を知らない新人は右往左往するばかり。

また追いつきたいという焦る気持ちからか無線での問い合わせが半端なく、応答する方も対象者を尾行しているので尾行している場所の住所を簡単に伝えるも伝わらないという悲劇の繰り返し状態。

これではチームを組んでもしょうがないという事態に陥ってしまいます。

東京の探偵は地方の探偵と比べても覚えることがかなり多いと言えるでしょう。

まず主要道路の名称と位置関係、網の目のような各鉄道路線、乗り換え路線、各駅と位置関係、更に地域名称などをしっかりとたたき込んでおかなければなりません。

東京都内だけでもJR、私鉄、地下鉄などいくつの駅があるか想像してみて下さい。

駅名だけでも覚えるのがどれほど大変なことなのかということです。

東京生まれ東京育ちであってもなかなか困難なことです。

歩きの尾行で上記のようなケースがあるのと同様に車の尾行ともなるとその行動範囲がかなり広がり更に大変なこととなってしまいます。

例えば東中野駅近くから山手通りを板橋方面へ、そして新青梅街道を右折と聞けば、目白駅方面に向かっていると地理を勉強している探偵では容易いことなのですが地理を知らないと何を言っているかすら分からず、ナビを見てもどんどんと時間が過ぎていくばかりで焦れば事故を起こしやすくなります。

それこそ日頃から地図を見ておかなければなりません。

別の仕事の知識

地理ばかりではありません。

探偵は聞き込みという不特定多数の人から情報を集めなければならない調査もあります。

しかも探偵であることは絶対にひた隠しにして聞き込まなければならないので探偵では無い人物に成り代わらなければなりません。

この点で探偵とは警察官とは大きな隔たりがあります。

警察官はバッジと身分証明書を提示すれば簡単に聞き込みができます。

しかし、探偵は探偵という身分を隠さなければならないという責務が存在しての聞き込みとなりますから別の仕事の人物に化けなければなりません。

その為にはその別の仕事についてもある程度の知識を持っていなければならないのです。

更に聞き込みをする相手ともできるだけ親しくなるためにはいろいろな話をしなければならないことも多く、政治経済、社会情勢、法律問題、スポーツ、それこそ下世話な芸能関係とある程度の知識を身につけておかなければなりません。

相手とうち解けることが聞き込みの第一手段です。

それができることでさまざまな人からさまざまな情報を収集できるのです。

この点が警察官や新聞記者とは全く違うということなのです。

話術

知識ばかりが先行しましたが話術も大事なことです。

知識があっても話し下手では知識を活用することはできません。

この聞き上手、話上手になることは潜入調査でも大いに活用できます。

潜入調査では当然、探偵という身分を隠しての潜入になりますから当然と言えば当然なことなのですが。

更に潜入調査ばかりか依頼人の前の段階、相談者との会話の中でも十分に生かされます。

いろいろな知識があると言うことはそれだけの経験があると勝手に思ってくれることが調査の依頼を受ける上でも重要なことなのです。

探偵の仕事は博識でなければ務まらないと言っても過言では無いでしょう。


公開日:

no image
現代の恋愛事情と良心的ではない探偵

現代の恋愛事情 現代人の恋愛に欠かせないアイテムが何か?皆さん同じ答

no image
探偵に派手さは無用

探偵は多くの案件を手掛けるケースバイケースな仕事の達人でなければならな

no image
探偵は目指してなるモノではない

探偵を目指して「探偵学校」に入学し勉強する方を否定する訳ではないが、「

no image
天職が探偵

探偵を一生の仕事とする事はあまりおすすめできない。 なぜなら、仕

→もっと見る

  • 探偵 イメージ

    某探偵事務所で働く某探偵

PAGE TOP ↑